FC2ブログ

ゆるゆる

いろいろぶっこむ予定です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今更になって考える(笑)

おいらの使ってる、ゲストブック用(もとい交流を目的でおいてた)P-BBSが、今月末でサービスを終了するというのをとある方から聞きました。なんやて。
保存作業に取り掛かりつつ、新しいのを…とも思ったんですが、最近の更新率(同盟も同じく)を見て、新たに置く必要もないな、と思いました。
恐らく、置いても置かなくても、(もう掲示板で交流するよりは、むしろとぅいったーやらぺくしぶやらのSNSでつながる方が多いかと思うので)一緒だろうなと。
んでもって、探してもないんだ。お絵かき掲示板を提供されている場所自体が。

サイトを始めた辺りの時はどこのサイト様も構えていて、交流も盛んだったので、交流をはたから見る楽しみもありましたし、輪に入るのに緊張はしましたが、どなたも温かく受け入れてくださったり。また自分が借りる時もいろんなサイト様が借りられてる場所を参考にしたり、その都度変えたりしながら、違いを楽しんだものですが、もうその場所自体が今は無くなってきてるのかなぁ・・・と思うと寂しいですね(´・ω・`)
あと、超今更ですが個人で運営してるサイト自体も化石と化しつつありますね(笑)今は相互リンクを個人のブックマークにさせて頂いてますが、おいらの把握しているサイト様も、もう運営してる方は手で数えられるぐらいになってしまいました。
何だか寂しくなってきたので、ネットで「個人サイト」と検索すると、何点か、衰退していく個人サイトに関して、思いを語っている方や記事にぶつかることが出来ました(ジャンルは全く違います)。中には読んでて「なるほど」と思ったりとか、「確かに、初心を忘れてたなぁ」と思う所もありました。思ってる方は思ってるんだなぁ。

SNSが悪いとは言いません。更新する手間が省けて楽だし、閲覧したりされたりがすぐわかるし、同じ趣味の人や考えの人が、すぐ見つかって反応しあったり語り合うことができるって素晴らしいことだと思います(´∀`)イイネ!
今の現状からして、すぐに作品を上げられる(作品というたいそれた代物じゃなくて、落書きみたいなものでも気軽に上げられるような)SNSの方が、更新率も上がるような気もします。でもそれって、おいらの中じゃなんか違うんです。

やっぱり今でも、おいらは個人サイトに魅力を持ってます。(レイアウトや更新内容に関して)自分の好き勝手にできるっていうのもありますし、ゆっくり編集できるっていうのもありますし、漫画を載せるにはSNSではちょっと表現しにくいところもありますし。
あとこのサイトがきっかけで、全国都道府県、今まで様々な方々と(オンラインでもリアルでも)交流することが出来ました。まぁ、その中には当然、酸いも甘いもありましたが…(遠い目)当時のおいらは調子に乗ってた

でもその酸いも甘いもひっくるめて、全部いい思い出として、あるいは経験として、今のおいらがあると思ってます。
あの時の失敗が無かったら、サイトを運営してなかったら、ここまで人間的に成長しなかったよなぁ、とか。(無論、今はもう立派な人間、なんかとても思いませんが。)
サイトを立ち上げて、更新して、訪問してくれた人に見てもらう。それだけで充実してました(笑)当時では夢でしたもんサイト持つって事が(笑)
でもちょっと今の現状に流されっぱなしだったなぁと、自分でも反省するところはいっぱいありますね(´・ω・`)更新自体も掲示板にアップロードがほとんどだったり、更新がブログ系ばっかりでサイト休止状態なので、記事を閲覧してて目からうろこでした。確かに、いまのおいらはいったいなにがしたいのだ。
何かワクワクしたかったら自分から動かねばっ!サイトをワクワクしたものに変えるのなら自分から発信せねばっ!
と、おかげさまで頭を切り替えることができ、孤軍奮闘しつつあります(笑)

あと、小さくてもいいので、やっぱり交流できる何かがしたいなぁ…とも思います。
現状として時間も限られてるので、簡単に、かつ面白い企画が思いつけば、尚いいなぁと思ってるんですが(笑)
エチャでの交流も久々にしてみたいですし!皆さんのキャラをお借りして描かせて頂いたりとかしてみたいですし!
これは個人的においらがしたい事じゃないか( 違うもっとなんかないか((

…まぁ、ここに来てもらわないと何もできませんけどね(笑)
とりあえず、今一度サイトに関して冷静に見つめ直してみます^^

ここまで見てくださった皆様に感謝!です!
  1. 2015/05/15(金) 23:45:22|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。